C.C.King LIVE@目黒Blues Alley Japan

毎日、どこかのライブ会場に出没中!

ご機嫌いかがですか?柴田淳です。

 

はいはい、今夜は目黒のブルースアレイジャパンで、

C.C.King のライブにお邪魔してきました。

 

C.C.Kingをご存じのない方にご紹介。

B 松原秀樹

G 田中義人

Key 森俊之

Drs 玉田豊夢

 

という、ミュージシャンが憧れるゴールデンメンバーのファンクバンドですわ。

私にとっては、殿堂入りの方々です。

名前だけでライブ行く!名前だけでCD買う!そんな人たちです。

 

目黒駅からすぐでよかったー。バケツひっくり返したような雨だった!

でも気持ち良かったけどね♪

 

いやぁー、やっぱ秀樹さんのベースは私のソウルですわ。

だって秀樹さんのベースで育ってきましたから。

そんでもって、ソルトバンド(P.塩谷哲、G.ブッチャー浅野祥之、B.松原秀樹、Drs.沼澤尚)に学生時代何度も通った私が、ソルトバンドのソルトが森さんに代わっただけのようなバックバンドで歌うスガシカオさんのCDを聴き倒した二十代。

私にとって、森俊之というお方は、憧れの憧れの人でした。

そして、森俊之=スガシカオ=ファンク。こんな感じでした。

 

七夕の本日、そんな森俊之さんに直接ご挨拶をさせていただいて、

そして、今やテレビをつければ現れる、人気ドラマーの玉田豊夢さんの生音にも初めて触れ、ご挨拶させて頂き、

情熱大陸の時以来だった、田中義人さんにも久しぶりにお会いできて、

いやいやいやいやいやーーーーって、ペコペコ挨拶(笑)

目の悪い私は、演奏中、田中さんが若かりし頃の山崎まさよしさんに見えてならなかったです(笑)ちょっと似てるような気がするのよねー。

いやいや、元気そうでよかったです。

 

なんだか今夜は、ずっと会いたかった人に会えてうれしかったです。

 

秀樹さん、素敵なライブとサウンドと幸せなひと時、ありがとうございました!!!

手ぶらですみません。

またライブ行きます!!!!

 

さて、C.C.King のこのライブは、ファーストアルバム発売記念ツアーでした。

今夜はファイナルということで、100枚以上CDが売れていました!

サイン会もあったので、すごく盛り上がっていましたよ!

是非お勧めです!皆さんも聴いてみてください。

 

1stアルバム「C.C.King」 C.C.King  ¥2,100

 

official website : http://www.cc-king.com

ustream : http://www.ustream.tv/channel/ccking-live

 

そして、今回のアルバムは、デジタルレコーディングではなく、

アナログレコーディングで収録したそうです。

ものすごいガムテープくらいの太いビデオテープみたいなものに、24の音だけ収録できるアナログテープでレコーディングしたんだそうです。

ものすごい高価なものなんですよ、アナログテープって。

 

柴田淳のサウンドも、月夜の雨までは、アナログにも録音していました。

ガムテープ並みの太さのものではなく、その半分の太さのだったかな。

ゴーストライターから、アナログはやめてしまいました。

断然私のサウンドや音は、あったかいアナログがよかったのですが、

アナログとデジタルの差が、今の時代あまり変わらない環境だからという理由と、

アナログテープは半端なく高価なものなので、、、、。

デジタルレコーディングは、際限なくハードディスクに録音していけますからね。

 

で、是非その暖かい音を、イヤホンじゃなくていいステレオで聴いてほしいって!

森さんがすっごくおすすめしていました。

私も聴いてみよう!!!

 

 

そして帰り際、なななななななんと!!!!

10個下のシンガーソングライター指田郁也くんと、指田くんのマネージャーさんが!!!

脂ぎった寝不足でお疲れ気味の柴田淳と、10個下の指田くん。

遂にお会いすることが出来ました!

ありがとうございますです。声をかけてくださって。

オーラ全然ないしまだまだなんで、誰も振り返ってもらえない10年選手です。

よくぞ見つけてくださいました!

 

ああ、10個下の指田くん。

夢から覚めてしまったらごめんなさいです。

こんな私に憧れを抱いてくださっていたのに。。。

10個下の指田くんは、「花吹雪」の発売記念イベントにも、自分で応募してきてくださったんですって!

そのイベント自体を忘れてしまった私で、もうほんと、マジで夢壊してごめんなさい!!!!って感じ。(笑)

 

10個下の指田くんへ。

憧れの人には、あまり会わない方がいいと思うんです。。。。

 

って、直前に憧れまくりの人に会ってきたばっかりなのに(笑)

 

いやーーー、お会いできてうれしかったです。

いつかライブ拝見させてくださいね!

私のライブにも、是非!

 

いやいやいやいや、最近どうしたの、柴田淳。

すんごいミュージシャンばっかにお会いして、いい加減気遅れというか、

若干疲れてきました。(笑)

私もそろそろ自分のことやらなきゃ!

 

って、かかしのライブがあることすっかり忘れて、劇太り!

ダイエットもしなきゃね。。。。

 

かかしのライブ、頑張ります!

リハーサルも参加しなくていいほどの、チョイ役ですけど。(大爆笑)

 

ちなみに、今夜もみぽりんが隣に。

みぽりんと私、付き合ってます。嘘です。

ありがとう!みぽりん!!!!

上の写真は、みぽりんが頼んだパフェ。

こっちは、私が頼んだタコのフリットとうもろこしのナントカ添え。

 

たこやきの香がプンプンしました。

 

ブルースアレイの方と、いつかライブやりましょう!って盛り上がったよ♪

本当にスタッフも素敵な方ばかりで、めちゃくちゃ憧れる空間でした。

フードもおいしかったよー♪