私の役目、無事終了。

本日、私のパート、やるべきこと、全て終わりました。

 

最後は、プロデューサー羽毛田氏の指示の下、

コーラスの歌入れ。

 

コーラス未経験の私なので、ついていくことだけで精一杯。

ここをこう歌って、というメロディのへんてこなことったら。

だってコーラスですからね。

はもりですから。

主メロではありませんからね(笑)

 

こーゆー時だけは、記憶力があってよかったとつくづく思います。

 

そして、ハモリをやってみるのです。

そして二重にするのです。

一度歌った歌に同じメロディを重ねるんです。

 

そこで出たらしい、歓声が!(笑)

 

「あなた、上手ですね。いやいや、上手ですね。」

 

エンジニアさんたちも、たまげている様子。

ユニゾンとでも言うんでしたっけ?

それがあまりに綺麗に重なるようなのです。

ズレないため、ユニゾンになったと殆ど聞こえないようなのです。

それはそれで、ユニゾンに聞こえなかったら問題なのですが、

そのぴったり具合に感動して頂けました!(笑)

 

いやーー、今回は本当に沢山褒めてもらったー(笑)

嬉しいなぁ。

 

私の人生、褒められるという事はほとんどなく、

出来て当たり前、出来ないところ探しで、見つけたら指摘される。

そーゆー教育のもとで育ったので、

褒められるという事になれていないのと、

そして、褒められると本当に喜んでしまう、、、

というのが、私の性質のようでございます。

 

ということで、沢山褒めてもらって、私の歌入れはなんと無事終了いたしました。

途中から楽しむレコーディングから、いつものかっちりボーカルの柴田淳になっていってしまったきらいがありますが、

期限内にやり終えることも、プロのうちですからね!

この期限内に仕上げたレベルが、きっと今の私の限界なんでしょう。

常に成長していますから、していなきゃいけないですから、

終わりはありません。

ならば、その時がその時のベストというわけです。

それ以上でもそれ以下でもいけない。

その時のベストを尽くすのがプロフェッショナル。

そう思います。ええ、開き直りじゃぁござーせんことよ。

 

何度も歌って、この成果です。

だから、これが今の私。

これで何か言われても、仕方ないのです。

だって、これが今の私なんですもん。

これ以下でも、これ以上でも、ございません。

 

是非、今の柴田淳の実力を感じてもらいたいと思います。

誰かの歌を歌う事で、それが露呈されます。

下手くそだと思う人もいるでしょう。逆もいてくれることでしょう。

どっちでもいいので、とにかく今の私を楽しんでもらいたいと思います。

 

プロデューサー、私、ミュージシャン、エンジニア、スタッフ、、、、

 

全員ノリノリの企画でした。

本当に仕事忘れて楽しんだレコーディングでした。

オリジナルもこうだといいのに、、、、って思うほどです。

本当に楽しい経験でした。

 

さ、先日から平行して始まってるミックスダウンという作業が、

着々と続いております。

明日は、ジャケットの打ち合わせとか諸々しながら、

私も参加したいと思います。

 

おうちにいたら、寂しくて、淋しくて、死にそうだから。

 

 

帰り際、色々プロデューサーにプライベートのお話で盛り上がりました。

そして私は、ことごとくチャンスを逃してて、

むさ苦しいほど面倒くさい女らしいですわ。(笑)。

全部素直になれないわたしのせい。

全部わたしのせい。

全部わたしのせい。

私が相手を傷つけている。

 

と言われました。

 

「素直になれない、わたしがバカだった。。。」

(byうちの子に限ってスペシャルpart2)

 

もうね、素直になろうって思うんだ。いろいろね。。。。

 

みんなも素直になってね。

あなたにはその人が必要だと思うから。

 

 

 

ようやく怒濤の私だけのレコーディングが終わって、

少し時間が出来そうです。

ちょっとゆっくりしよう。。。。

一人になると、情緒不安定になるんだけど(笑)

 

体調が良ければ、ライブでも行こうかな。

 

 

 

幼馴染みに、子供が生まれました。

落ち着いたら会いにいこう。

いよいよみんな、パパやママになったんだね。

憧れてしまう。。。

 

 

そうそう、美味しいカレーにハマってしまいました。

明日もたぶん、ひとりでカレー屋さんに行く予定です。

スタジオの目の前にあるそうなので。

家で食べるカレーは、美味しさよりも栄養ばかりが先立って、

野菜ゴロゴロカレーで育ったので、正直カレーは苦手でした。

 

けれど、たまに出くわす感動的なカレー。

それを食べたら、もうルーを飲みたくなってしまうほどになってしまう。

 

私ね、わかった。

 

一度ハマったら、飽きが来るまで止められないらしい。

そしてある日突然、大嫌いになるんでしょうね。

だから今は、カレーブーム。

カレーなんて、いつでもブームみたいなものですが、

私がカレーを好むなんて、そうそうありません。

先日のカレーの出前(シュリンプカレー)で感動し、

今夜もその出前で同じ物を頼みました。ただし、すべて大盛りで(笑)

 

そのあとの、レコーディングがつらかった。

 

眠たくて(笑)

 

明日もカレーにするんだーーーーー。

この出前で感動出来るなら、目の前にありますよ!って、

エンジニアさんが教えてくれた。

 

明日は、マネージャーもディレクターも、私より遅れてスタジオ入り。

だから、ひとりで行くの。

いいのいいの、ひとりでも平気。それが大人な女。