なすとウィンナーとかのグラタン

最近、全然眠れなくて、

深夜スタッフから明日提出の宿題が届いていたのでそれを提出。

youtubeで動画を見たり、日記を書いたり、爪を切ったり、

スタッフに「ダブルフェイス」をダビングしてあげたり、

メールしたり、色々してても、一向に眠れず、

立川談志師匠の落語を聞いたことがなかったので、

唯一知ってる落語の「芝浜」をyoutubeで見て笑ってみたり、

中川家の漫才を見て大笑いしたり、

色々してたんだけど、それでも眠れず、

 

仕方なく、やろうと思っていたことを片っ端からやることにした。

今日のお昼に作ろうと思っていたグラタンを作り出してしまった。

朝の6時に。

朝からグラタンは、さすがの私ももう辛い。

 

彼女が朝から張り切って沢山ご飯を作るのに耐えきれず別れた…

という話を何度も聞く。

寝不足の気持ち悪さの中で、チーズのこんがり焼ける匂い。

彼氏の気持ち、かーなーりー良く分かる。(笑)

 

朝は、お味噌汁とおむすびと、お新香。それだけでいいよ。

 

 

なすを縦に切って乱切り。

ベーコンとかウィンナーとか、そのへんのものを適当な大きさに切る。

マッシュルームもスライスしておく。

にんにくもあれば入れてね。

それをオリーブオイルで炒めて塩こしょうで味付け。

 

その他に、トマトソースを作るんだけど、面倒なので、

100円くらいのパスタ用のミートソースを代用する。

そうすると超時間が短縮出来る。

因みに、この100円ちょっとのミートソース。実は凄く苦手。

だってすっごい酸っぱいんだもん。酸っぱいの苦手。

酸味が嫌いなので、ちょっと強火で飛ばしながら、炒めたなすやベーコンみたいなやつらをどばっと全部入れて絡めるように炒める。

 

その行程の横で、昨日カルディで買った、「カザレッチャ」というパスタを茹でる。別にマカロニじゃなくたっていいじゃないか!!!!

断面がS字なカザレッチャ。食べてみたかったの。

 

ソースの中に、茹でたパスタを投入。

おもいっきり絡めて、器に敷き詰める。

そして、その上に、モッツァレラチーズとゴーダチーズをたっぷり乗せて、

オーブンへ。

 

あっという間に出来た。

 

食べてみた。

2くちで、ギブアップ。

食べたいわけじゃなかった。作りたかっただけーーー。

ちょっとソースが濃かったなー。

 

朝から寝ずに、私は一体何をしているのかしら???

 

 

 

ああ、腰が痛い。

昨日の朝、8畳ほどの巨大な白いキルトのラグのど真ん中で、

珈琲カップを蹴飛ばしてしまい、どばっと一杯分珈琲をこぼした。

シミにならないように、部屋から引きずりだして、浴槽で足踏み洗濯。

そのまま浸け置き。

 

仕事から帰ってきて、足踏み脱水をして、もう、らちがあかないので、

入らなそうな洗濯機に無理矢理押し込んでみることに。

浴槽から、8畳ほどもあるたっぷり水分を含んだラグを取り出すのは、

まるでマグロ漁の網を海から船へ引き上げる動作そのもの。

よいっさー!!ほいっさーー!!!みたいな掛け声で、

一人頑張ったさ。

そこで腰をやられそうだったわーー。

 

で、洗濯機に入れてみたら、なんと入ったじゃないの!!!!

 

そのまま、改めて洗濯し、それをさっきキッチンのカウンターのスツール3つに、かぶせました。

 

 

 

いやぁ、最近料理するようになって、手が荒れて、この洗濯で更に荒れて。。。

でも、頂き物の使い切れないほどの大量のハンドクリームが家にあったので、

それを塗り塗りしてごまかしてますです。

 

 

あ、サンプルが出来ましたわよ。あなた。