いろいろ終わり・・・

いやあ、お久しぶりです。

柴田でございます。


いやあ、ブルーノートビルボードライブが終わりまして、

いろいろやらなきゃいけないこともありまして、

いつのまにか今年のツアーDVDもリリースしていまして、

私としては、まだクリスマスじゃなかったのか、

まだお正月じゃないのか!

え?もうお誕生日終わってしまったんだ。。。


などと、時間の経過が全く実感がわかぬまま、

ほわほわと暮らしております。


いやー、ブルーノートビルボードツアー、いかがだったでしょうか。

私としては、難しすぎて、本当に大変でした。

それでも、私に今後もぜひ!と言ってくださる各会場の方々。。。


ありがたやー。

ありがたやーー。


これもすべて勉強。次につなげていきたいと思います。

来てくださったみなさん、ありがとうございました。

来れなかったみなさん、ごめんなさい。

またライブが出来るように日々精進して頑張ります。

 


最近は、お友達のバイオリニストのマキコちゃんと、

ブラフマンのライブに行きました!

そしてもはや常連と化しております、会場目の前の焼鳥屋に直行。

いつも通り、焼き鳥をマキコちゃんとほおばりまくりました。


RONZIさんがご招待してくださって、

なんとPA卓で見せてもらいました。

RONZIさんはまったく見えず(爆笑)

ブラフマンというバンドをやっているくせに、

RONZIさんのマニアックな音楽の趣味に、私は脱帽。

ブラフマンのドラムを叩いているのに、柴田淳を聴くセンス!(笑)

いやぁ、ありがたい。


ライブは、小さな箱なのにすごく音が立ってて、混ざらなくて、

本当に良いサウンドで感動!

そしてトークが本当に笑ってしまった。

ブラフマンのTOSHI-LOWさん(女優のりょうさんの旦那様!)、

本当に男らしくて熱い人。

女じゃ絶対に表現出来ない世界がそこにありました。

こーゆー人が少なくなったような気がする現代。

そーゆー意味も重なり、TOSHI-LOWさんにカリスマ性があるのが、

すごく納得できる。


そして私の憧れるミュージシャンは、ほとんど年上で、

なんなんだろうってくらい、素敵なオーラが漂ってる。

やっぱり大人の男性のオーラかな。

ただただ、憧れてしまうよね。

そしてこれ以上近寄りたくないんだよね。

ずっと遠くで見ていたい存在。


いやいや、楽しかった。

 


そしてロンブーの淳さんの弟さんのバンド、

jealkbの出演するロックイベントにも行ってきました!

他のバンドのみなさんも、とても素晴らしくて、男っていいなーって、

憧れてしまいました。

会場全体がヘドバンしている光景を上から見てて、その一体感に感動。

そして、jealkbはやはりエンターテイナーのステージというずるい才能を兼ね備えているだけあって、笑った笑った。

だけど音楽になったら、遊びでもノリでもない。

正真正銘そのままもろロックバンド。

御見それしました!ってくらい素晴らしかった。

 

芸能人でもある姿に、食わず嫌いのように、かたくなに乗ろうとしない客席の男性三人組。

しかし、マジなサウンドを浴びまくるうちに、心を開き乗りまくる男性三人組。

jealkbが認められた瞬間だ!ってすごくうれしかった。

音楽に垣根はないってファンばかりで、どのバンドでもみんな楽しんでる、そんなお客さんばかりで、

ああ、本当に音楽が大好きな人たちばっかりきてる!うれしいなーーって、同じ音楽やっている身として嬉しかったです。

 

1月4日に渋谷公会堂でライブを行うそうですので、ぜひ皆さん、舐めてかかってください。必ず感動できると思います。(笑)

 

 

さてさて、めっきり寒くなりましたね。

部屋の模様替えをしたり、断捨離にはまってて、どんどんものを捨ててます。

本当にすっきりさっぱりしています。


カーテンも変えたり、ライフスタイルを変えたりして、

来年から新しいスタートを切りたいと思いますねー。


そしてそして、雑誌では来年の占い特集が目白押し。

ozマガジン?かな?

見たら、さそり座が半端ない恋愛運の一年らしく、

俄然気合いが入ります。(笑)

 

 

 

今年も沢山頑張りました。

活動は昨年の8月くらいから止まっていません。


8月レコーディング

9月ミックス

10月マスタリング&カバーアルバムリリース

11月キャンペーン&創作

12月プリプロ

1月レコーディング

2月レコーディング&ミックス&マスタリング

3月リリース

4月キャンペーン

5月リハーサル

6月ツアー

7月ツアー

8月イベント

9月イベント

10月リハーサル

11月ブルーノートビルボードツアー

12月DVDリリース&某レコーディング

 

お休みがほしいです(笑)。

来年はもう少しゆっくりやっていきたいなーって思います。

 


いろんな傷を抱えていた私は、

この一年、沢山仕事を詰め込む自分の性格に、すごく助けられたような気がします。

仕事をしまくることで、一年をやり過ごしたかったのかもしれません。

おかげでフル稼働。大変疲れてしまいました。

24時間、ずっと柴田淳だった気がします。

 

アウトプットしすぎると、いよいよスランプというものを経験するのか?

と、今後の自分にひやひやです(笑)。

そう言ってやるのが柴田淳なんですけどね。

どこまでも自分にSなんですよね。


そうやって時間稼ぎというか、自分をごまかして一年すごしてきて、

きっと傷は、随分癒えてきたと思います。

いつの間にか、過去になっていることを狙って、

とにかくがむしゃらに走っていましたね。

そして、その間に頑張ったことは、徐々に自分に返ってくると信じています。

理由はなんであれ、この一年でつめこんだことは、半端ない量で、

大事な経験ばかりで、ものすごい成長できることばかりで、

こんな風に駆け抜ける力になったきっかけになった出来事に、

今は感謝しています。

普通の私なら3年くらいかけてやることを一年でやったような感じです。

この一年のすべては、知らぬ間に私の力になってこれからの私をサポートしてくれると信じています。

 

 


業界のお父さん(遠い昔お世話になった事務所の社長)が、また連絡をくれました。

ツアーもブルーノートビルボードツアーも来てくださいました。

私が独立したことで、会社のことも心配してくださっているのです。

そしてなんとかここまできたことを、ほめてくれるのです。

自分でやれるだけやってみたい。やってみようと思います!

といつも言っているのですが、社員を何百人と抱えている大先輩から見たら、きっと危なっかしいんだろうなーってハラハラしているんだろうなって思います(笑)。

こうして、いつでも心配して応援して、見守っていてくださる人がいるのは、ありがたくて心強くて、とても嬉しいし勇気もらえます。

どうしてこうもまあ、柴田淳はラッキーなんだろう。

いつか、本当に恩返しができるように、期待に応えられるように、

これからもがんばっていかなきゃって思います。

 


さてさて、先ほども言いましたが、

アウトプットばかりで、インプットを全くしていない今の私。

何も言いたいことも、伝えたいこともありません。

次のアルバムを作らなきゃいけないのに、なんだか心が空っぽです。

 

昨年独立し、それからというもの、頑張らなきゃ!と自らいろいろ企画し、

それをすべて実行に移してきました。

やる気があるのはいいんですけどねー。ただ、自分の限界を知らない私です。

走り続けてしまうところがあるのが、欠点です。

何もストッパーになる条件がない分(大抵本人からNGが出て話が止まるが、本人が自分だから)、

限界を越えていることを誰も気づきません。

燃え尽き症候群にならないように、もう少し自分に甘くやっていきたいです。

なにせ、耐えることや我慢が美学のように育ったもので、

倒れてはじめて休める、、、

というようなストイックな精神に育ちましたもので、

何もしなくても体が休めるというのに、それだってとても大事なのに、

休むことはズルイと感じてしまうような私なんです。

 

だから、何か仕事の途中で機材がトラぶって仕事が中断した時とかの、待ち時間。

あれ、私大好きなんです。

だって私のせいじゃないもん。機材がトラぶってるんだからしょうがいないんだもん。

と、堂々と自信を持ってお休み出来るのが、私にとってようやく本物のお休みなんです。

自分で休みにした休みは、どこかしらズルイ感じがするのだけれど、

出来るけど何かが原因で出来ない、という状況で休むことが私の本当の休みなんです。

 

おうちが大好きでも、いい天気にお部屋にいると、なんだか悪い子に思えるんです。

だけど、大雨が降っていたら、大雨だから仕方ないもんって堂々と自信をもって部屋にいられる。

私はそんな人間なんです。困った困った。

 

もう少し、アバウトに生きていきたいなー。

 

 

2013年、本当に今年はみなさんに沢山出会えました。

沢山応援していただきました。ありがとうございました。

来年もいい曲をみなさんに届けられたらいいな~って思います。

ぜひぜひ、来年もよろしくお願いします。


本当に2013年、沢山支えてくれてありがとうございました。


素敵なクリスマス&よいお年を!!!!
みなさんにとって、幸せな2013年が訪れますように。