豪雨で…

この前の豪雨で、

ロベリアの青、全滅しました。

白の鉢の青も、ほぼ死んじゃいました。

 

小さなおもちゃの植木鉢に、

根を出した木の枝を植えたんだけど、

水加減と、私が下手にいじったせいで、3つのうち2つ死んじゃいました。

 

 

だけどひとつだけ、小さいくせに、葉を出してくれました。

 

可愛過ぎるっっ!

 

小さい鉢は、可愛いんだけど、

土が乾くのが早く、普通のペースでは足りなくなったりするので、面倒です。

 

 

 

そして、インパチェンスの開花が止まりません(笑)

なでしこも沢山咲いてくれています!可愛い。

色は濃くても、なんだか嬉しいですよね。

健気です。

 

 

そして、ツイートでもしたんですけど、

ここまで暑くなる前に、バラの花を摘む時に、余計な枝ごと切ったんですけど、

その枝がもったいないので、ずっとコップの水に刺していたんです。

そしたら、ご覧下さい!この健気さ。

水に浸かってるところまで土に入る部分だと勘違いして、

水に浸かっていた幹の側面から、根を沢山生やそうとしています。

土に植え替える時、ほとんど土に埋もれてしまいそう(笑)。

 

 

 

そして、梅雨に入る直前に、開花フェスティバルが終わり、

梅雨入りと同時に新芽フェスティバルが開催されていた薔薇ちゃん。

 

もさもさに新芽が成長し出したので、雨が上がったと同時に観察しに行くと、

先端の束になっている新芽の中に、小さなつぼみが沢山入っておりました。

これから厳しい長い夏です。

弱らせないために、全部摘んでおきました。

涼しくなった時に、沢山咲かせるために。

 

不必要な新芽も摘んでおきました。

新芽の先は、葉の束になってるようにぎっしりしています。

その部分がものすごいエネルギーを消耗させるんです。

ベーサルシュートも先端から8cmくらいで切ってしまうと良いそうです。

またそこから成長を始めます。

全ては、厳しい夏を越させるために。株を弱らせないために。

 

 

ベランダなので、奇跡的に無農薬で育てられていますが、

なんと最近、薔薇にイモイモがついていました。

気持ち悪いですが、一生懸命駆除しています。

 

薔薇についたイモイモは、今日は見当たらない。

なんとか駆除出来たならいいな…。

 

 

 

 

 

私は今日もなんとか生きてます(笑)。

デビュー以来、こんなスローにレコーディングが進んで行くのは初めてです。

 

大丈夫かな?と少し心配ですが、スタッフはその道のプロです。

任せましょう。

 

私は歌手であり、作曲家作詞家です。

それ以上でもそれ以下でもありません。

 

 

今までなんだか全部自分でやっていたような気がします。

だけど、それじゃ誰も成長しないし、誰も動かなくなる。

だからみんな私に頼るようになる。

だから、自分のことだけを頑張ることにしました。

 

 

 

先日、ミュージシャンの大御所の方々が、私の話を親身に優しく聞いて下さいました。

音楽の大先輩であり、人生の大先輩です。

そんな尊敬する方々に、見守られていること、支えてもらえること、

救われること、愛されること、

本当に本当に有り難く、涙が出てきてしまうほどの優しさに触れ、

なんだか柴田淳は、こうやって守られているんだなって、

改めて思いました。

 

そして、優しい優しい言葉を投げかけてくれるファンの方がいること。

私は、とても幸せだなって思っています。

ありがとうございます。

 

 

依頼心の強い人

優しい言葉を言ってるようで、自分のエゴを押し付けてくるだけの人

励まそうとしているようで、プレッシャーでしかないことを言う人

否定してくる人

・・・・・

 

世の中には、色んな人が沢山いる。

そんな中、慈愛の心に満ちてる言葉を投げかけてくれる人はやっぱりいて、

そんなに柴田淳を愛してくれてるんだ…、って、改めて嬉しくなります。

ありがとうございます。

 

 

今日もいい天気。

 

今年の年末か来年頭に、ファンクラブイベントをやりたいと思っています。

ライブではありません。

もちろん歌も歌いますけど、歌だけのステージだったらライブです。

だからライブではありません。

歌だけでなく、皆さんと何か触れ合える、一緒に出来る何かを企画したいと思います。

 

弾き語りオンリーステージを挑戦してみるとか、

私の伴奏で、私の曲をファンが歌ってみるとか、

みんなのリクエストに応えて、本当にカラオケやるとか(笑)。

ステージの上で、ファンの方とお茶デートするとか(ただし、客席からファン全員がガン見)。

 

なんでもありがファンクラブのよいところ。

そんなことをやりたいなって思っています。

 

 

夏は苦手じゃー。

駅ビル大好きじゃーーーー。