薔薇ちゃんの季節到来

私の育てている薔薇ちゃんが、
いよいよ咲き始めました。

ファンの方から頂いた、ブルーローズ(左)と私の薔薇を並べてみました。

ブルーローズはとてもデリケートみたいで、
気温が上昇した為、たった数日でこの様に枯れはじめてきてしまいましたが、
私の育てている薔薇も青紫なんですが、
いかに青いか、お分かり頂けるかと思います。

お高い薔薇なんです。

やはり添えてあったメッセージにも書いてありましたが、
ブルーローズは、夏は出荷しないそうです。
人の手が加わった命って、本当に弱いんですよね〜。


私の薔薇はもう10年ものくらいだと思います。
スプレー咲きの中輪サイズの花だったのですが、
今やこのように大輪の花にまで成長してしまいました。

親株が13株。
剪定した枝で増えた苗は数知れず。
それぞれが成長していくので、テラスはどんどん狭くなり、
近所に植えて貰うことにしました。
助かった(笑)

近所の方々が薔薇が好きな人達ばかりで、
嬉しいなぁ。
近所が薔薇でいっぱいになればいいなぁ。つ