ひっくり返る

みなさんお元気ですか?
私は元気です。

退院してから10日間以上、熱と痰と咳に苛まれ、本当に苦しかったです。
メインの病はとっくに完治しているのに、合併症の症状がこびりついて離れませんでした。
顎関節症にもなってしまい、昔、口腔外科で頂いたマウスピースをはめて半月ほど。

おとといようやく外すことが出来ました。

経験のある方なら分かると思いますが、
顎関節症の何が困るって、上の歯とした歯が全く噛み合わせられなくなることです。
口も開け辛く、何かを噛もうとするとき、
上の歯を探りながら噛む感じです。
上の歯がどこにあるかわからなくて、暗闇で手探りにさがすように、恐る恐る噛むのです

私は前歯を折っており、接着剤でくっついているだけです。
上の歯がどこにあるか恐れず思いっきり咀嚼したなら、時には受口のように、下前歯が出てくるときもあるでしょう。そんなとき、その接着剤で固定しただけの前歯をポキンとしそうで、とても恐ろしかったです。

でも、昨日から噛み合わせが戻り、毎日美味しいものを思いっきり食べることが出来ています。

また、一ヶ月近くひどい咳を繰り返していたからでしょうか。
声が出なくなりました。
かすれてしまい、そのハスキーさは好きなのですが、張り上げるとひっくり返ってしまい、こんなに焦っているのは初めてです。

今日は不安でいっぱいで、病院へ行き、声帯を見てもらいました。

とーーーっても綺麗でした。

そうか。ならば体力付けて、腹筋鍛えて、トレーニングした方がいいのかもしれないと思いました。

もしそれでも声が治らなかったら、声帯の専門家へ紹介状を書いてあげると言ってくれました。
そこまで大事になりませんように。


体重が5キロ増えてしまって、体型も顔も、たるみまくりで、中年女まっしぐらです。
女性ホルモンカモーーーン!!!!