創作開始

いよいよ、創作を始めました。

小さな不安が瞬時に大きくなってしまうくらい、
感度が鋭くなってしまいます。
疑問を瞬時に解決しないとダメなほど、待つことが出来なくなります。

スイッチが24時間入ってるんです。
集中してるみたいなんです。

なので、連絡をシャットアウトして、
周りに迷惑をかけないように人と離れて、数日経ちました。


10月から始めると決めた1日初日。
なぜかいつも観ない映画を片っ端からみ始め、
未明にはなんと、あのニュースにまでなってしまった難聴の兆候が再び現れ、病院に行くことになってしまいました。

難聴の原因は、ストレス。
私の創作はストレスの中から産みだすのですが、
ストレスの質が違うことはわかっていました。

創作のストレスは、出来ないストレスであり、
仕事のストレスとは違う。
今私の抱えているストレスは、創作になかなか入っていけない仕事の忙しさでした。


車で、病院に行くと、
少し聴力が落ちていると診断されましたが、
日頃、人の聞こえない音まで聞こえているらしい私には下がったことになるが、
これは誤差範囲で、落ち込むことはないと先生に言われました。

女性の先生。お母さんみたいに頼もしく賢い先生。
甘えて叱られたくなるような先生。
他の病院で勧められて出会った先生。
私の仕事を知ってて、難聴になった時、この先生を咄嗟に紹介して下さった。
やはりお勧めされただけあって、本当に安心させてくれる先生です。


安心して、帰りはホームセンターに寄り道したくなり、日用品を買うことにしました。
そこでなんと柿の木を買ってしまいましたが(笑)。

お陰でパーキング代が浮いたので、
近くの美味しい生パスタのお店に行くことにしました。
いつもはパスタのみで終わるんですが、
その日はデザートも食べてしまおうと、デザートなんてまず食べない私が、イギリス版アップルパイとジンジャーエールなんてセットを頼んでいました。

なんて優雅な午後だろう。
創作中だからこそ、こんな時間が贅沢なのだ。
自由な時には感じられないひと時。
きっと創作が終わったら、今日のことは思い出せないんだろうな。
今、異次元にいるんです。

甘くなくて美味しい。ジンジャーエールも久々。

のんびりInstagramに写真をアップしようとスマホを覗いていたら、

バシャーーン!!

隣に座ってきたお客さんが、背中のリュックで私のジンジャーエールをヒットし、
おろしたての紺の綿麻のパンツに大量にかかってしまった。

染物だったため、これがコーヒーだったら、紅茶だったら、染抜き出来ず大変でしたが、
幸いジンジャーエールだったため、染みにはならず、拭いて一件落着。

しかも半分飲み干していたジンジャーが満タンになって返ってきた♪
ラッキー♪

そして外は雨。ちょっと濡れてても平気と思いましたが、
真新しかったため、多少糊が聞いていたのか、そんなに湿ってはいませんでした。ラッキー♪

スーパーにも行って、篭る間の食料を買い溜めしようと向かったり、ドラッグストアへ行ったり、
その間、一本仕事の連絡が入り、
ギリギリの精神で受け、なんとか終わらせたり、
本当に頑張った。

だけど、1つやり損ねた仕事があり、本日早朝に自転車を走らせ片付けました。
ふー。
これで、本当に集中出来る。


帰り、大きな大きなバナナやアボカドの激安青果店を見つけ、大量買い。
沢山買うもんだから、お店の方が可愛い袋に入れて下さった。

ありがとうございます。

いつものスーパーで果物を買うのはやめて、これからは、このお店にしよう。
花屋と八百屋と青果店が並んでて、
向かいには総菜屋もある、小さな商店街っぽい裏道。

いいお店見つけて嬉しくなった朝でした。



お庭のオリーブはたわわに実って、まるで巨峰並みに大きい。
オリーブのピクルスは、苛性ソーダが必要で、億劫。
どうしようかなぁと思いながら、今に至ります。


あとね、ドラッグストアでお買い物してたら、レジの列にアピールするように、洗顔ブラシが売っていたの。
見本を触って感動!!
筆業界真っ青な、今までにないほどの滑らかなブラシ。いや筆です!!

これは、超お勧め。
なんの毛かなと思ったら、なんとナイロン!!
これでメイクの筆を作ったら、扱いも楽だしリーズナブルになるのでは!?


いつもなら買わない筆や、いつもなら食べないデザートを食べたり、
安くも高くもない柿の木を買ったり、
ちょっといつもの私ではない私ですね。

順調にアンダーワールドへ突入しています。


頑張ります!