無意識にポチッと。

ずっと強力なミラーカーテン(紫外線カット)一枚で外からの目隠しだけで暮らしてきました。
だけど、あまりに日当たりが良過ぎる上に窓枠が大きく、シミそばかすが一気に増えていったような気がします。

ミラーカーテンでは補えないほど紫外線直撃の真夏は、一番日当たりが良い部屋はパーテーションで仕切り、夕方まで一切入らなかったり…。



そして、どうも昨日の早朝にポチッとしてしまったらしい。
完全に無意識。
(いつか朝方テレビショッピングに手を出すんじゃないかとハラハラしている。(笑))

遮光一級カーテン2組と、500円(ミラーになりゃせん)のレースカーテンが届きました。
(即日配送で翌日着!)


ホワイトを買ったはずなのに、薄いベージュ。生成色。
ま、床も完璧なホワイトではないので、馴染みは完璧。
悪い色ではないのでよしとしよう。

カーテンに付いてる髪留めがオフホワイト。この色にしたかったんだけど、そこまで白いと病院みたいだったかもね。




さて、絶賛創作中です。
毎日朝まで自分と戦ってます。
必ずしも作ってるわけではありません。
ノらない私との戦いです。
毎朝朝焼けをカメラにおさめたり、私なりに息抜きをしながら。

曲の出来損ないなら、150曲くらいできました。
そこからまともな曲を選び出し、
それが未完成なら、完成させるために詰めていくのですが、
まず、まともかどうかを聴き分けなければなりません。

聴き分けるには、それらを全て頭で認識しなければならない。
同時に作り上げたものは、どれも同じにしか聞こえないのです。
何度も何度も聴いて、曲の顔を客観的に見つめられるようになるまで聴く。


また、なんとか選び抜いたとしても、
今度は選んだ曲達を並べてバランスを取りたいのに、
とにかく!曲を覚えることが出来ない。

歌詞が出来ていればまだしも、私はアレンジからインスパイアされるタイプなので、歌詞は全く無い。
勿論アレンジはされていない。
シルエットが見えるだけで実態が見えない。
そんな状況で顔を見ようとしているようなものです。
本当にストレス(←だったら歌詞も書けよ。)。


ミュージシャンでない人間にこの時点のデモテープ音源を聴かせても、
まず曲を想像出来ない。
だから、曲の良し悪しなんて判断出来ない。

なので、選んだ曲が相応しいか誰かに相談する必要が出てきたら、
アレンジャーに聞くしかない。

アレンジャーは、私の音数の少ないピアノとハミングだけのデモテープで、全てが聞こえてくるのだ。

どうしてわかってくれるの?と聞くと、
メロディがリズムを呼んでる、とかカッコいいことを言う。

どのくらいのスケールになるか、
どんなリズム体なのか、
イントロを作っていなくても、主体のメロディを聞くことで、どんなイントロなのか、イントロは必要なのか、
など、瞬時にね。
だからアレンジャーになれる人々なのです。

むしろ、私以上にその曲の顔を判断できる存在かもしれない。
だから、柴田淳には、アレンジャーがパートナーとなり、共同プロデューサー的存在となる。

今回はアレンジャーを冒険しようと思っている。


というわけで、31日まで、悩み抜きたいと思います。






そんなこんなで、ずっと引きこもってる私のオモチャは、日本シリーズです。

こんな予想を遥かに超える日本シリーズは見たことがありません。

今日は広島に勝ってもらい、明日も感動的な意地の闘いを観たい!


にわかファンの望みは、この白熱したドラマが起こりすぎる日本シリーズを、第7戦までみたいんです。

私には両チームとも日本の誇りです。
両チームとも、思い切り戦って欲しいです。
応援しています!


やっぱり野球が好きだ♡