レコーディング終了

レコーディングが終わりました。

今回のレコーディングは、バタバタ続き、
動きたくても動けない、
ビクタースタジオが激混み、、、

などなど、本当にフットワークの悪い作業となり、
音楽人生最長の制作期間になりました。

しかも、ジャケットなど作品周りはまだ手付かず。

もうこんなやり方は二度と御免です。
でも近年、こんな風に思って終わる仕事が多くなってきた気がします。
ストレスになることが増えてきて、
プロジェクトが崩れはじめてるのかなと思っていました。

ですが、返ってきたスタッフ、
奇跡としか思えないタイミングで出会えたスタッフ、
相性の良いスタッフとの出逢い、
チャンス到来、

そんなストレスに負けず、運が私を守ってくれています。

だから頑張ってジャケットも完成させます!!

本当に安らげるのはまだまだ先で、
私のお正月は8月の頭になりそうですね。

そしてすぐ年末。
いや、私の中ではもう年末です。
大げさではありません。
ほんと、あっという間ですからね。

でも、2017年は、上半期と下半期の運勢が全く違うようで、
来年2018年に近づくにつれ、運気がアップしていくそうなんです。

ゲッターズ飯田さん調べ

だから、それを信じ、ワクワクしながら過ごしたいと思います。



今回のレコーディング。
本当に3年ぶりで感覚を取り戻すのに苦戦し、
すべての工程で苦戦しました。
昨年耳も壊したりして(治りましたけど笑)、
うまくいかないのは自分の耳なのかと、
疑ったりしました。


だけど昨夜、、
マスタリングエンジニアさんが、

「柴田さんは、僕の数倍数十倍耳が良いんです…。」

と言われました。
まだこの耳は相変わらずだったんだ…。
嬉しいやら申し訳ないやら…(笑)。

昨日だって、
違いがわかってしまうから微妙な音の違いでOKを出せない一日だったので、
エンジニアさんやライブの音響さんは、
本当に私との仕事は大変そうだからです。


病院では、
あなたは、普通の人間が聞こえない音が聞こえている。
それが難聴になり、ほんの少し普通の人間並みの聴力に下がっただけなので、
落ち込むのは間違いです。
しかも、この聴力低下具合は、誤差範囲ですし、徐々に回復していますからね。

と言われました。
聞こえすぎて、耳栓をして歌ったこともあるくらい。
自分の声が歪んで聞こえると、声が全く出せなくなっちゃうので、
その歪んだ音を聞かずに、頭の中で響いてる音だけで歌う方が歌えるんです。

そんな風にして、自分に自分が苦しめられる歌手です。

でも昨年、
耳が治らなかったら…
体調を崩し声が出なくなり、声が変わってしまったのでは?
と思った時、絶望を味わいました。

ああ、私は本当に歌手なんだな。
と実感することが出来ました。

今あるものを大事にする。
それが何より大事ですね。
持ってるものを大事に出来ず、他のものを大事になんか出来ませんものね。



さてさて、
今回のアルバムタイトルは、拘りがあります。
スタッフにも数日前に話したばかり。

みんなはどんな風に思うかな。。。

初めて人に話した時、
リアクションに困らせちゃうことが辛くて、なかなか言えなかった(笑)。

強烈でもなんでもないので。
構えるほど拍子抜け。
なんでそれ?って感じ。
でも、じわじわと来る(と思う)タイトルと思ってます。
私なりに気に入ってます。


そして、同じくらい名付けたかった「宇宙人」は、
今後のアルバムタイトルの候補にします(笑)。


仕事は山積。
一つ一つ終わらせよう。

レコーディング中に、いろんな形で支えてくださったファンの皆様、
本当にありがとうございました!
なんとか今日を迎えることが出来ました。



いよいよ7月上半期。
幸せになろう。