もうすぐ春

(スマホで後数行、、、というところでクラッシュして全文失って二度目の書き込み)

 

絶賛創作中の柴田です。

お元気ですか?

 

私はなんとか生きております。

口寂しくなったらご飯を食べてしまうように、

指寂しいと呟いてしまうように、

暇が出来るとツイキャスをやってしまうような日々を送っておりますが(笑)。

 

こんなメジャー歌手いないですよね(笑)。

 

今回は、前作リリースから間を空けずに手がけているからか、

全然創作しているようなピリピリ感はなく、、、、

かといって、誰かに会えたり電話したり、ほかの仕事の話ができる余裕は全くなく、スーパーなく、

なので、ただ単に誰とも接触してないから刺激されることがないだけで、

やっぱりピリピリスイッチが入ってるんだなーって思っています。

 

創作は毎回、眠気との戦いの時に出てくる気配があるからと、グロッキーになりながら徹夜でやるのが普通だったのですが、

今回は違います。

今回は昼間に作っています。

そして早朝起きの日々を送っています。

大体4時半頃起床ですかね!!!!

 

お掃除してご飯作って洗濯して、そんなことをしても、え!?まだ7時???みたいなひとときなんです、朝って。

そうなんです、朝って時間が経つのがとても遅いんです。

 

出勤、通学の慌ただしい朝は別です。そんな朝はめちゃ時間が経つのが早いですが、

自宅で移動するわけでもなく自分のペースで生活している中では、

早朝に起きると、とても時間が経つのが遅いです。

 

外に出ても、車も人もいなくて、清々しくて、開店直後のパン屋さんまでお散歩して、

朝食は焼きたてのパンにしたり、、、、。

なんだかとってもゆとりがあって好きなんです。

何より、街が静かで好きなんですよね。世界を独り占め!みたいな気分に浸れます。

 

あと、時計を見ても見ても時が経っていなくて、まるで時間のご褒美をもらっているみたい。

お陰でお昼の12時は、起きてから6時間以上経つことになるので、とても遅く感じます。

 

因みに、午後は大っ嫌いです。

13時過ぎたあたりから、もうテンションガタ落ちです。

終わりに向かっていくような気分になるからです。

誰しも夕方頃から何かを始めようとする気分にはならないかと思います。

それが私は午後ずっとそんな気分になるので、とても嫌いなんです。

どんどん日が暮れていくのが嫌いなんです。

西日も夕日も、終わりって感じで好きじゃない。

そしてそして、とにかく時間が経つのが早すぎる!!!!!!

 

だから、午前中がとてもとても好きなんです。

 

あと、創作ってイマジネーションだと思うので、とても頭を使うようなんです。

疲れない臓器と言われているのに、、、。

だから創作した日は、19時になるともう本当に疲れ果てて起きていられません。

ですが、そうじゃない日は、疲れていないので全然起きていられたりします(笑)。

 

 

常に曲作りのことしか考えない毎日。

時間があれば出てくるわけでもなく、時間がなければ作れるわけでもなく、

本当にこればっかりは何が閃きのきっかけになるかわからないので、

お部屋の中でありとあらゆることを試してみたりしています。

頭の中はフル回転してるんです。

 

外に出るほどの余裕はありません。

外に出ると、無意識でいろんなことに気を使っています。

服装、メイク、人の往来、車の往来、そこまでは出来ません。

 

お部屋の中で、悶々と、自分との戦いの日々。

同じような曲を沢山作っては捨て、何度も何度も同じメロディを作っては捨て作っては捨て、

そのフレーズを出し切ったところに新しい発見があったりします。

どうしても、自分の好きなメロディラインというものがあるらしく、

一通りそれを出し切らないと、新しい世界には行けそうもないみたいです。

 

ふーー。全く。

 

次のアルバムはどんなアルバムにしたかったんだっけ?

その前に、この前のアルバムの内容が何一つ思い出せずにいます。

 

 

 

そして今日はやっぱりうんともすんとも出てくることはなく、やる気も出ず、

朝から掃除と洗濯とご飯を作り、山ウドが届いたので1日ウドの料理を研究していました。

 

 

・・・・とまあ、何が言いたいのかもわからず、

ウトウトしながら久々に日記を書いています。

 

もうすぐ冬が終わってしまいますね。

私は大好きなんですよね、冬。

終わって欲しくないなーー。

 

もう一度雪降ってくれないかなーー。

 

 

引き続き、頑張ります!


*写真は、うどの芽の天ぷら、うどのきんぴらです。