深夜の空腹

只今の時刻、夜中の2時過ぎ。
毎晩深夜にお腹がぐーぐー言うのです。

そして、毎朝薄っすら明るくなってから眠るのです。
食べるものはないので、そのまま眠るんですが、
なかなか眠れないので、空気も世界も青く染まる青の時間帯に、テラスに出て薔薇の手入れをしています。
なんだか貧弱な枝だからと、どんどん切ってしまいましたが、大丈夫かな?って感じですが。

よし!このままパンを買いに行こうかと時計を見ると5時過ぎ。
どこもやってるわけがありません。

そして、そこから眠るのですがお昼前に目が覚めて、夕方の4〜5時頃、猛烈に眠くて8時くらいまで眠るのです。
睡眠が分散してるというかなんというか。


しかし、お肌の調子はすこぶる良いのです。
最近スキンケアを念入りに始めたんですが、
くすみって何?毛穴?みたいに、そんなに肌に気になるところはなかったのですが、
とにかく乾燥が酷く、
それを解消したくて、念入りに始めました。
今思えば、とんでもなく水分補給、油分補給をしていなかったなぁと、恐ろしくなります。
シミソバカス も乾燥が原因で増えたのかもしれません。

友達が、レーザーや化粧品に詳しく、かなりお金をかけて頑張っているので、
それに触発されたところもあります。
また、良さげな化粧品をプレゼントしてくれるのです。

アドバイスを聞きながら、私なりに始めました。

すると、最初の方は、アルコールアレルギーなのでは?
ニキビ凄い!
ヒリヒリする!ピリピリする!
などと、数日後からトラブル続き。

一瞬焦ったのですが、どうも寝不足なども祟って、敏感肌になっていただけでした。

それから、元デパートの美容部員の卵だった私、
色々同僚になるはずだった知人から教わっていました。

スキンケアを始めると、肌のサイクルが早くなる。
すると今までのスキンケアのせいで栄養失調だった細胞が表面に出てくることで肌が荒れる。
大体一週間前後。
でもそれは、ある意味デトックスみたいなもので、
それが浮き出てきただけで、いずれ剥がれる。
そうしたらいよいよ始まり!
だけど大抵みんな肌に合わないと勘違いして辞めてしまう。
そのまま続けていけば栄養失調の細胞がなくなるから綺麗になっていく。大丈夫。
なんて教わったな。

案の定、それまではボロボロになっゴワゴワブツブツ…酷かった。
スキンケアしてるのに。
だけど、今はそれを越えてプニプニのツルツルのハリも出てきて柔らかくなった。

肌が調子良いと気持ち良い。
もっともっととなる。

そして、毎晩何かしらのスキンケア用品を買ってしまってる。


オススメは、ソフィーナの土台美容液。
これを洗顔後の一番最初につけるんだけど、
肌の吸収の速さが凄い!
タオルドライ後の肌の乾燥の速さはハンパない。
だから、秒速でつける。
すると水分が補給され、とりあえず肌の乾燥の第一段階は免れる。
そしてオイルを入れて化粧水入れて、美容液、乳液…と続けていく。

目元の乾燥ジワは、エリクシールの超高いリンクルクリームを塗って、
願いをかけている。(笑)
因みにこれも頂いてしまった。友よ、ありがとう!

でも、どんなに保湿しても、表面だけギトギトで、
奥まで浸透してない感じもあって、毎晩パックするようにもなった。

とても綺麗な肌の人は、朝晩パックらしいので、
もっと気軽に使えるパックを沢山買って、私も朝晩パックしようかなって思う。


それにしても思うのは、顔色がワントーン明るくなったんだけど、
とにかく白い!
こんなに白かったのか!ってくらい白い。
日焼けしてないからにしても、、、。
今までくすんでいたのか、毛穴汚れがあったのか、、、そんな感じなかったんだけど。
ならば、化粧品の美白効果か?
にしても、ちょっと白過ぎやしないか?ってくらいだ。
でもって、どの化粧品の効果なのかがわからない。

SK2はやっぱり安定の結果だよね。
高過ぎるんだけどさ…


…と、こんな風にズラズラと書いているんだが、
結局のところ、空腹を紛らわしているだけだったりする。


お腹空いた…。
何食べたいんだろう、私。