なんか淋しい…

…わけでもない。

今日は気がかりな仕事をバイトを雇って手伝って貰うという、初の試みをした。
もう全て一人で頑張るのをやめて、助けて貰えるところは助けて貰おうと。

その仕事と並行して、重要な仕事があって、
それも神経研ぎ澄まして行う仕事。

バイトを雇ったお陰で、大事な仕事に取り掛かることが出来た。

しかし、
重くのしかかる嫌な仕事と、
集中力を伴う大切な仕事が重なったからか、
胃にガスが溜まってしまったようで、
のたうち回ることになった。

胃薬は効かず、背中まで痛い目に。

しかし、その全てか午後に完了すると、
夜にはすっかり治った。

地獄だった。


だけど、仕事が片付いた。良かった。
明日もまた違う神経使う仕事がある。
だけど、今夜はゆっくり過ごそう。



雨が降ってくれて嬉し。
七輪で酒のつまみを炙り、星空を眺めながら過ごしたかったのに、
もう私の家のテラスは園芸店化している。
ジャングルだ。
薔薇が雨にうたれて気持ち良さそうです。

春の選定と言って、一旦咲き終わると次の花のために1/3選定をすることを学び、
チョキチョキ切ったら、なんか切りすぎてしまって、
茎だけになっちゃった薔薇ちゃんもいくつか。
大丈夫かな?
四季咲きのバラを一年中まともに咲かせたことは無く、
陽当たりが良すぎて、夏は陽に当たりすぎだったりして、
なかなかスパルタな育て方をしている。

だけど、ベテラン株のほかに、
まだ若い1〜2年生の手作り苗が蕾を沢山つけており、
本来は弱るので摘まなきゃいけないんだけど、
(咲かせてもまともな大きさではないし)
全部咲かせちゃおうと企んでいる。
今年の冬に土に植えたばかりの苗は、
いきなり巨大なシュート(新しい茎)がとてつもない速さで根っこから生えてきて、本来の茎より太く、そして蕾を沢山つけた。
生命力が半端ない。
早く咲かないかなっ♪



暑くなってきたね。
昼間は無理だけど、夕方とか外でご飯食べるの大好きなんだよね。
春や秋など涼しい季節は、絶対テラスでご飯食べたい派。
バーベキューとかも外だから楽しい。
根がアウトドア魂なんだろうな。
キャンパーだもんね。


でも、夏はまたゴキブリ君が襲来するのだろう。

高層マンションに住んでいた名残で、
窓を開けても蚊やゴキブリなんか飛んでこない感覚が抜けきれず、
ついつい網戸を閉め忘れるのだが、
ゴキブリが部屋に不法侵入する事件が起きてから、
もうピシッと閉めている。

夏にテラスに居たら、ゴキブリの襲撃を受けるんだろうと思うと、
私のテラスは益々園芸店化が進むだけの空間になっていく。

ラグ敷いて、お酒飲んで、キャンドル灯して…
なーんて優雅なテラスはもう無理かな。


更に今はトマトのプランターが5つも並んでいる。
あんどん仕立てにできるほど、スペースがある植え方をしていない。
沢山食べたいからって、間引きした芽も育ててしまい、
ざっと16株くらいある。
仕方なく縦に伸ばすことにしました。
グリーンカーテン用の網を買ってきて、
その網に絡ませてます。

沢山のトマトがなってます。
早く赤くならないかな。



先日姪に、完全にオバさんって言われて凹む。
「お姉さんではないの?」
『うん、オバさん。完璧に。だってママと殆ど同じ歳でしょう。仕方ないよ。諦めな。』
と、膝丈はもうキツイっしょ!と、クローゼットの膝丈ワンピの予約が沢山入った。

わかってはいるんだが、
結婚もしてないし子供もいないから、
気持ちだけが若いままでいるようで、
それはとても危険だと思った。

痛いおばさんにはなりたくない。

かといって背が高いわけではないので、
ロングスカートを履くとバランスを保つのがまた大変で。

でもやはり私自身も、膝丈、膝上には抵抗が出てきた。
今度着ようと大事にしまっていたお気に入りの服が、
着る前に着れる年齢を過ぎ、着ないまま着れなくなったものが何点もある。
服は着たい時に着てしまおう。

スタッフに会うだけだし。
買い物に行くだけだし。
と、お気に入りをついつい大事にしてしまう癖、いい加減無くしたい。


と、まあ、徒然なるままに日暮らして、
心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書き綴りましたとさ。