全国ツアー始まりました!


年末年始、大風邪を引いて、肺炎になりそうなくらい拗らせており、

なんとか全国ツアーのリハーサルに間に合わせ、

昨日より全国ツアーをスタートさせることが出来ました。


大風邪を引いてる最中は、二度と治らないのでは?と思うほど、

健康だった自分が奇跡に思えます。

なかなか風邪を引かないので、毎回引いた時は症状が重くなるのでしょうか。

年明け10日まで寝たきりでした。



そんな私が、リハーサルを行い、気付いたらステージに立っていました。


本番前は、全く心に余裕がありませんでした。

(私にはまだお正月が来ていません笑。)



約6年ぶりのコンサート。

活動を控えていると、それなりに色んなものを失います。

それを実感した一日でした。


3年前の一夜限りのライブで、心も体も壊れてしまい、

そのトラウマが酷く、全ての方面で不安が凌げず、

更に、約6年ぶりのツアーともなると、

私の精神状態は、いつにも増して極限状態でした。

本番前はとにかくキツかった…。


ステージの感覚というものはゼロに戻り、

特に緊張大魔王の感覚は全く忘れていました。(それは良かったかもしれない。)


ですが、場数で培った度胸は失われておらず、

若い頃よりはステージ上での色んな課題に動じずにいることができました。

これが経験値ってものですかね!




ステージに立ったとき、客席が見えました。

その時本当は、うわぁあ~って泣いてしまいたかったです。

でも、感極まるとお腹に力が入らないので、

心を立て直さなきゃと、精一杯歌いました。


冷たい強風の中、よくぞお越し下さいました。

来てくださった皆様、本当にありがとうございました。



色々ありましたが、あの瞬間を見守って下さっていた皆様に、

また、もう一度足を運んで頂けるよう、

また出会えるよう、

もっと頑張らなくてはと思いました。

励みになりました。

勇気を頂きました!

ありがとうございます!


どこか諦めような、攻めの姿勢を失いつつあった気がします。

私のやりたかったことは、まだまだ実現できていないというのに。



今回は全てのスタッフがはじめましてでした。

ですが、音響も照明も演出も美術も、本当に本当に愛を感じました。



母と姉が駆けつけてくれたのですが、

とても演出が良かったと、いつも辛口の家族から言われた時は、

益々スタッフの皆さんに感謝しかありませんでした。


そして、毎回私の周りには日本を代表するミュージシャンの方々がサポートについていただけています。


どんなに恵まれているのか、今まで以上に実感していた気がします。

自分の実力がレジェンド達には到底及ばないと自覚するほど、

もうこれで最後なんでは?と感じる瞬間を何度もステージ上で感じ、

その度に、背中から聞こえてくる極上のサウンドを耳にしながら、

涙がこみ上げてくるのを必死に堪えておりました。


柴田淳って、本当に恵まれてるなぁって思います。

自分が感じる以上に幸せなんだろうと思います。




心が少しの刺激で暴れまくる本番前、

顔色一つ変えず、私をリラックスさせようと頑張ってくれるメイクのゆかさんは、

私の心の支えです。


そして、いつもお世話になってるスタイリストさんも、お忙しい中手直しに駆けつけて下さったり。


ありがとうしかない中です。

肝心な私よ、頑張れ!!です。

いつまでも愛してもらえるように、

もっともっと必死にならなきゃって思いました。



本当に携わる全ての人を大切にしていきたいと思いました。



あと4公演。

昨日よりは次。次よりはその次。

と、どんどんパワーアップしてみせます!

どうぞ皆さん、私のステージを観に来てください。


お待ちしております。



色々ありましたが、3年前のトラウマは、昨日で払拭出来たような気がします。

私にはとてもとても大きな初日でした。

6年分の初日でした。


もう大丈夫な気がします。


見守って下さりありがとうございました。


沢山の花と差し入れの食べ物の中から、柴田淳でした(笑)。