カバーアルバム「おはこ」

みなさんお元気ですか?

 

なんだかツイッターやらインスタやら、最近はツイキャスでのお喋りやらで、

アウトプットばっかりしてたら日記に書くネタが無くなってしまうということに気づきましてね、

ここもファンクラブの日記も滞ってしまっており、大変に申し訳ないですね。

 

っていうか、もはやここの日記の存在を知らない人も多そうだな。

滅多に書かなくなったので、ツイッターで自ら告知するようになりましたしね。

さて、この日記は告知しようかしらどうしようかしら。。。。

 

 

カバーアルバムの発表の日をついに迎えることができました。

苦節1年半くらいでしょうか。

ジャケットも発表になりましたが、このジャケット、実は去年の2月頃に撮影したんです。

オリジナル最新アルバムのブライニクルとなんと同日に撮影をしたんですよね。

 

引きの写真が多いのは、私の顔が思ったより疲れていたからです(笑)。

 

そうそう、思い起こせば、私は自分のルックスに自信がないもので、デビューしてもう18年目なのですが、

最初から現在に至るまで、撮影日の前日は一切眠れないのです。

ジャケット撮影とPV撮影の前日ですね。

なので、私のジャケットの9割以上が寝不足の徹夜明け状態の顔なんです。

そんな気だるい顔が、若い頃はアンニュイなどという表現でもてはやされた?かもしれませんが、

もうこの年齢なると、ただの疲れ顔なんですよね。クマがすごいのなんのって。

今は高度な技術を用いらなくても、クマなんてささっと消してしまえるのですが、クマの威力ってすんごいんですね。クマの存在の有無でまるで顔が違・・・そんなことはどうでもいいですね。

今回もしっかりクマを消してもらいました。

 

で思ったんです。いつも緊張して眠れないならば、自然光を諦めてスタジオで夜からの撮影にすれば、いくら何でも眠れるだろうと。

しっかり眠れたら、ジャケット2枚分くらいできる!

なーーーんて自分で言ってしまったんですね。

 

結果は夕方入りだろうと、眠れませんでした。

もうね、撮影日じゃない、ただの打ち合わせの日って設定して、サプライズで撮影するしかなさそうです、私。

本当にカメラが苦手何ですよね。

 

インスタに私の顔が一切載らないのは、コンプレックスと、カメラ写りが悪くてカメラを向けられると顔が歪むようになるほど苦手になってしまったからです。

 

 

ではなぜそんな早くに撮影したかと言いますと、今年初めに行ったツアーがあったからです。

私もちょっと考えが甘く、オリジナルアルバムと違い、第一弾のカバーアルバム同様にアレンジを忠実に再現したい

コンセプトではあったので、オリジナルと同時進行も可能かも!なーーんて思ってしまったからです。

 

結局オリジナルアルバムの制作が大幅に遅れ、乱れ、混乱し、それによりカバーまで取りかかれなかったのですが、

実はカバーのサウンド面は昨年の秋には完成しておりました。

 

そうやって、ずらす事の出来ないツアーとの兼ね合い、狭間で、四苦八苦しながらようやくこの日を迎えることが出来ました。

 

歌入れも3月末から初めて、先日ようやく終わったのですが、何だかとてもとても長かった気がします。

エンジニアの可愛い北澤君は、本当によく付き合ってくれたなーって思っています。

見てるー?ありがとねーー!

 

ジャケットの打ち合わせも、担当のデザイナーやカメラマンと会った時も、

「これいつ撮ったんだっけ?っていうか超久しぶり!1年ぶり???」みたいなノリでした。

 他にもいろんなことがあり、やはり撮影は鮮度が大事だね、ということになりましたね。

 

 

さてさて、肝心な内容なのですが、どうぞお楽しみにです!

前回と比べられてしまうとプレッシャーなのですが、これまた好き勝手にやらせていただきました。

こんなカバーアルバムがあってもいいんじゃないかなと。たまには。

ビクターさんには毎回感謝です。

 

どんどん情報がアップされて行くと思いますので、チェックしてくださいね!

 

あと1ヶ月ちょっと。

みんなの乾燥が待ち遠しいなーーー。

 

 

そして遂に、私のこむぎとメグを登場させてしまいました。

私にはとてもとても可愛い子たちなんですが、みなさんから見たらどのくらいなのでしょうね。

でも美しいメグは、ショーに出したかったので、みなさんにお披露目出来てそれだけでも幸せです。

 

初回盤の中身も通常盤の中身も全然違うので、チェックしてね!めっちゃくっちゃ可愛いです。

 

 

 

過ごしやすい梅雨入り。

大好きな雨。

蒸し蒸ししてないだけ、私は好き。

お花に水やりしなくて済んで、これから朝晩お水を与えなきゃいけない夏に備えて、

少しお休みさせてもらえています。

 

ああ、夏がまたやってくるーーー。いやだなーー。

 

どうぞ皆様も、ご自愛くださいね。