ともさかりえさんの舞台、「キネマと恋人」を観てきました!!!
ともさかりえさんと言えば、柴田家では遥か昔、「素晴らしきかな人生」というドラマで子役として出演していたともさかさんを初めて拝見し、天才だ!と衝撃を受けた女優さんです。
それからというもの、私の中では一目置く女優さんであり、とてもとても憧れでした。
唯一無二の宇宙を持っているような人に私はとにかく惹かれ憧れます。
ともさかさんもまさにその一人です。
私が20才の頃、受けたオーディションで引っかかり、デモテープをレコーディングするということがありました。その時に歌った歌も、ともさかさんの「エスカレーション」でした!実はその音源残ってるんですよね(笑)。いつか皆さんにお聴かせしたいです(笑)。
そんなともさかさんが私のライブに来てくださり、感激の中で始まった2019年。
そのご縁から、ともさかさんの出演なさる舞台にお声がけ下さり、お言葉に甘えて今度は私がお邪魔させて頂きました。
予習はしない主義の私。
まだまだ公演は続くので、ネタバレになりますので内容は書けませんが、私が観てよかったのかと思うほど身に沁みる作品でした。
楽屋挨拶をさせて貰い、ともさかさんとまた再会することが出来てそれは大変嬉しかったのですが、もしも挨拶せず帰ることになっていたら、私は帰り道、わんわんおーーいおい泣きながら帰っていたことでしょう。嗚咽級の作品だったのです。
挨拶しながらも涙が溢れてくるのを一生懸命堪えて…。
嗚呼ともかさん、本当に素敵な女優さんだったなーー。
出だしから、神業的なアプローチでキャスト紹介が始まります。隅々まで見逃せない舞台でした。
そして、プロって本当にプロなんだなーって、プロの方に素人がこんなこと言うのは失礼極まりないのですが、プロだから上手で当たり前、なんて言葉で済ませたくないほど、本当にリアルで天才的でとにかく素晴らしいお芝居に惚れ惚れしました。
いるんだなー、こんな才能の塊の人・・・はぁああああ。
って感じ。
中休み1回挟んで、約三時間半のお芝居でしたが、それはそれは素晴らしく、全く時間が気になりませんでした。あっという間でした。
少しでも口をひらけばネタバレになりそうで言えないのですが、ともさかさんをはじめ、このキャストの皆さんの演技力、本当に凄かった。
誰もが重要な人物でした。
ともさかりえさん。そして、緒川たまきさん。女として、お二人のお芝居は、思い出すだけで涙が今でも出て来ます。
本当に拍手が鳴り止みませんでした。私は、スタンディングオベーションをしたかった。
素晴らしいお芝居を、ありがとうございました。
東京公演は明日までですが、地方公演が始まります。ぜひお時間ある方は観に行ってください。めっちゃオススメです。
心を揺さぶられた私。
まっすぐ帰ることが出来ませんでした。
なんかとても心が解放されて喜んでいる感じでした!
下の階は本屋さんでしたので、NHKの7月の教材と音声ダウンロードチケット2枚を購入。
そして、朝から何も食べていなかったので、目の前にあった「いきなりステーキ」に飛び込みました。
人生初のいきなりステーキを一人で入ることもへっちゃらな自分がそこにいました。
心がなんでも受け入れそうな勢い。
サーロインを350gペロリと食べました。
ご飯も飲み物も頼まず、ただお肉だけ。
サイドメニューのトウモロコシをブロッコリーに変更。
他のものを一切食べなければ、私には350gがちょうど良かったです。
正直に、初めてなのでシステムがわからないのですが、、、と打ち明けると、店員さんの坊やが親切に色々教えて下さいました。
そして、お肉を自分でオーダーしに行くということだったので、早速お肉の売り場へ。
「可能な限り、レアでお願いします。」
「スーパーレアというものがございます。」
「あ!絶対それで!」
「かしこまりました!お肉の種類と何グラムにしましょう?」
「サーロインとリブ、どっちがオススメですか?」
「僕はサーロインですかね!」
「じゃあサーロインで!300…350くらい食べれるかなーー。」
「とりあえず切ってみましょう。」
「お願いします!」
と言って目の前でお肉の塊をざっくり切り落としているのを見たら、結構大きいなあと思い、測ってみると見事に350g!
大きいなあと思っていたのにも拘らず、「あ、それでいいです!!」と言っていました。
「あとはお席でお待ちください!」と言われたので着席して待っていると、数分で到着。
お肉の良さは、あまり待たされないことも一つですね。
正直、いきなりステーキが出現した当初は、硬いだの筋があるだの色々マイナス的な安いなりの訳を耳にしていたのですが、食べてみてびっくり!めっちゃ美味しいし、めっちゃ柔らかいし、全く臭みなどなく、こりゃ良いわ!!!!と、男性客の中で一人女がお肉を夢中で頬張っておりました。
人気が出るはずですよね。
普段は行列が出来るんだそうです。でしょうね!
なんだか心がとても喜んでいて、気分はとてもスッキリしていて、自由で、なんでも出来る!と楽しくなって来て、お財布の紐はゆるゆるでした。
ステーキでお腹を満たしたら、今度は会場のビルに戻って雑貨を品定め。
300円ショップを見つけて、そこで入り浸って、先日鉢替えをしたら枯れてしまったサボテンのことをふと思い出し、サボテンを2つ、多肉植物を1つ買ってしまいました。
100円ショップで売ってる小さなサボテンとはやはり違いますね。サイズが(笑)。
一つだけ折れてか、腐ってかわかりませんが、ぽろっと枝が外れていたので、腐ったところをチョキンと切って、根が生えるかどうか実験することにしました。
実験は、卵の陶器の入れ物に。
100円ショップのサボテンや多肉植物は、だいたいこのくらいのサイズですね。
(小さいものを大きく育てる方が私は育て甲斐があって好きです。)
卵の鉢には、バケモノ繁殖のサボテンの子供を入れていたのですが、卵の元家主が一回り大きい鉢に移した途端死んでしまったので、バケモノサボテンをその鉢に移動しました。
買ったのは、
ベニバナウチワ(サボテン)
キンエボシ(サボテン)
トプシーターヴィー(多肉植物)
…いや、300円にしちゃ立派な株だわーーー。ラッキーー⭐︎
たまには違う世界を覗いてみるのも良いですね。
お芝居ってやっぱり好きだな。
とてもとーーーってもリフレッシュ出来ました。
大変素晴らしい作品を観賞することができて、とても幸せなひとときでした。
ともさかさん、ありがとうございました。
残りの公演もどうぞお体に気をつけて…。応援しています。