明日は選挙です。

みなさんお元気ですか?

いつも応援してくださりありがとうございます。

いよいよ明日選挙ですね。

みなさん是非行ってもらいたいなと私は強く思っています。

 

私はこんなに盛り上がっている選挙が嬉しくてたまりません。

いろんな考えがあって当然だし、

今の日本の問題は一言では片付けられませんよね。

白票もいいって昔は言った。

政治に興味を持ってもらうだけで十分だって思っていた時代だったから。

でも今は違う。

一生懸命自分なりに考えて、どうか選挙に行って欲しいなって。

国民が政治に口を出せるのは選挙しかない。

その唯一与えられた投票権を使わないなんて勿体ない。

行かないならその選挙権、私に頂戴って言いたいくらい勿体ない。

 

そして選挙に行ったら、一緒に選挙特番を楽しみたい。

今はそんな気持ちでいます。

 

投票しても変わらない。

投票しても何も変わらない。

そーゆー人が未だにいるなら、とても残念に思います。

それって、考えるのが面倒臭くて、ただの無責任な思考放棄だと思う。

もしも「今のままでいいから行かない」と思っているなら逆だよ。

どんどん変わっていってしまうから、止めようとしてる人に投票しないといけない。

 

大人になって、子供達により良い世界を残してやれなくて、

どうしてあの時無関心だったの?考えてくれなかったの?

なんて言われたくない。

 

 

そんな中で、私は影響力のある人は発言をするな!とか、

宗教、政治、野球の話はタブーとかいう風潮に、疑問が溢れて行きました。

じゃあそれはなぜ??

人気商売だから?イメージに影響するから?

政治の話題をするだけで人気が下がるっておかしくない?

イメージがなんなの?悪くなるの?

 

政治ってイメージ悪いの?

 

こんな私をアホだと嘲笑する人もたくさんいるでしょうね。

 

でもこれが私なんです。

 

「シンガーソングライターとは現代の詩人だ」って仰った方の言葉に私は救われました。

大ヒットしない私が、何度も何度も柴田淳の世界を壊そうとする色んな人の売れ筋を作ろうという声を交わして自分の道を貫いて来たことを認められたと思いました。

 

言いたいことも言えない世の中で、言いたいことを言っちゃうのがシンガーソングライターでしょって。

何を遠慮してるんだって思いました。

何かに遠慮した歌なんて私の曲ではないし、なんのために歌ってるんだろうって思うしね。

 

偉大なアーティストは、黙っちゃいなかった。

私は間違っているなんて一瞬たりとも思っていなかった。

むしろ尊敬の念が生まれるくらい、かっこいいと思った。

私はそんな偉大な人間じゃないけれど、そんなポリシーを持った人でありたいって思った。

 

だから私の気になった言葉なんかを「いいね」したりリツイートをするようになりました。

たまには呟きも。

自分の言葉には責任を持ってね。

 

政治のネタを話すとフォロワーが減る?上等だぜ!

 

私は色んな人の色んな声を尊重します。

宗教だってそう。その人が幸せならなんでもいいと思ってる。

 

だけど、差別的、攻撃的な思想だけは私は受け付けません。

それを受け入れない方だけが、議論する場でないのにやって来ます。

その人は自分の意見以外受け付けないということなんだよね。

人の意見を尊重出来たら、意見してくることなんてないと思う。

そして、意見を求めてない場であれば尚更。

 

結局、政治のお話をしてもフォロワーが減ることはありませんでした。

黙れ!という人を相手にいたら減りましたけど(苦笑)。

 

黙れという人は、私と意見が違う人なんでしょうかね。

こんな大事な時に、「そんな話」はやめようと。

そんな話?大事なことだよ。

 

 

 

少しでも世の中がより良い幸せで溢れるようになりますように。

人の粗探しばかりで、人に冷たく、優しくなくて、いじめるばかりになってしまった今の謝罪風潮など、

みんな心がカサカサになってしまってるのは、きっとみんな苦しいからだと思う。

 

私自身、なんで生きるのってこんなに辛いことなんだろう。

なんで働かなきゃいけないんだろう。

生きてるだけじゃダメなのだろうか。

生きるって辛いことなんだろうか。

って思うように、いつの間にかなっていました。

 

少しでも笑顔が溢れる日本になれるように、どうぞ選挙に行ってください。

 

よーーーく考えてね!

 

 

期日前投票をして来てしまった私は、なんとなくもう参加出来てないようでとてもつまらない。

でもいよいよ明日。楽しみです。