甚大な被害の出た台風

みなさんお元気ですか?

先日の台風、大丈夫だったでしょうか。

私は自宅に戻らず、大事に育てている植物の植木鉢が相当数あったので、その鉢植えを家の中に入れたり、

大きな木は横に寝かしたりしながら、その面倒を見るためにスタジオに留まっていました。

 

私の部屋は北東南にせり出している部屋で、150cmほどのフェンスがあるとはいえ、世界中が見守る大きな台風ということで、飛んでいったら怖く、怯えていました。

東の壁はフィックスしているガラス張りで、針金も通っていないので、風で割れたら恐ろしかったです。

カーテンはしましたけど。

窓から見る風は一方通行に吹いているようには思えず、回るように吹いていました。

東京では世田谷の多摩川が氾濫したということで、近くのエリアの私のところにもブザーや警報が鳴りました。

どう考えても無関係なエリアでしたが。

警報は311の時以来、繰り返し鳴った1日でした。

 

東京を台風が越えていったら、車も人もいない街に騒音が消えました。

 

恐ろしいほどに。

 

みなさんの地域はいかがだったでしょうか。

川のそばから離れていても、浸水で被害に遭われた方々の数が、ヘリの映像でわかりました。

ここからどれほどの時間をかけて元に戻れるというのでしょうか。

途方に暮れてしまいました。

 

災害は、まずは人の手。次にお金。そして最後に心のサポートだと思っています。

音楽は、音楽人間は、その最後の段階で必要となってきます。

そしてその心のサポートこそ、一番厄介で一番時間がかかると思うのです。

だから、私にやれることをやっていきたいと思っています。

 

テレビではどんどん被災地の映像が映らなくなってきます。

でもまだまだ問題は続いていて、台風は終わっていません。

 

どうか、元の生活にちゃんと戻れるように、然るべきサポートを被災した方々にしっかり行きわたりますように。

心配しています。