みなさん、お元気ですか?
東京はコロナがさらに酷くなってきたように感じます。
どうか、国などをあてにせず、自分の身は自分でしっかり守って欲しいです。
とても心配しています。
さてさて、私は絶賛レコーディング中で、
いよいよ第二の私メインの作業に入ってきました。
歌詞書きと歌入れです。
今の所鬱憤ばらしのように、恨み節炸裂の二曲を書き終えようとしています。
そしてそれらはアルバムのトップを飾る曲たちとイメージしているので、
一体どんなパンチを食らわせて聴かせていくアルバムになるのか、
ゾクゾクしています。
どうぞお楽しみに!!!!
先日、生まれて初めて、ミュージシャンのみなさんとセッションしました。
伴奏を弾いてもらって、その音に合わせて歌うことも確かに共演なのですが、
それは大きな船に乗せてもらって、その船の上で自由に踊る…というようなイメージです。
それはミュージシャンの皆さんが私に合わせて下さり、導いて下さって成り立っているのであって、
それは本当の意味で共演と言えるのかなって思うわけです。
ですが、今回は演奏の共演です。
それは、同じ船を作り上げる作業となるわけで、モロに迷惑がかってしまうことになります。
エリアが同じなんですよね。
やってみたら、肩から痺れるほど酸欠状態な緊張感で、本当に大変でした!!!!
結局居残りで何度か弾き直して完成させましたが、
大御所のみなさんとの共演は、どんなにお付き合いが長く、可愛がってもらっていたとしても全く別次元の問題で、
19年近くやって、ようやく初めてのステージに立った気分でした。
どれだけ凄い方々と共演しているのかを、日々知ってるからこそ、
演奏という同じ土俵に立つということが、どれほど凄いことで、どれほどハイレベルか、
身を以て体験しました。
いやーー、まだ早すぎましたね。
でもこんな機会を与えてくださった、プロデューサーでアレンジャーの森俊之氏には、感謝しかありません。
ありがとうございました。
私にピアノパートを与えて下さった人は、19年やってきて一人もいません。
私のピアノを求めてくれるなんて初めてだったから、とても嬉しかったです。
兎にも角にも、自分のペースで、自分だけの土俵で、好きに歌っていられる「ボーカルスペース」が、
いかに気楽だったかよくわかりました。
いやーー、柴田淳まだまだだねぇ。
日本には素晴らしいミュージシャンが本当にいる。
日本の宝物だねぇ!